先生に感謝。夏の奈良・京都の旅、1泊2日。

1日目。

9時20分新横浜のひかり。京都へ向かった。
11時46分京都着。
駅で月見そばの昼食。

12時16分近鉄の快速急行奈良行きに乗った。
13時ごろ奈良駅到着。
トイレに行ったんだけど、和式に入った。
探せば車椅子用とかあったのかな。
このとき、杖を持ってたら車椅子用に入ったのだろうけど、杖は買う前だった。

待ち合わせていた中学時代の先生と会って、コインロッカーに荷物を預けた。
タクシーで大仏殿に向かった。

南大門。
立派な山門だ。小6の時、家族できた時とは印象が違った。

大仏殿は…階段がすごく大変だった。
手すりはあったけれど、先生と、大仏殿のおじさんに助けてもらった。
小学校の時、なんとも思わなかったことを考えると、あのころは階段が大丈夫だったのかな。
聞くところによると、大仏殿に行くのにスロープがちゃんとある。
脇を通るから、大仏殿前の階段まで行ってしまうと、かなり戻らないといけない。
帰りはそこを通らせてもらった。確かに楽だった。
大仏の印象は…とにかく大きいってところかな。

大仏殿を出た後、歩いて少しのところでラムネを飲んだ。おいしかった♪
タクシーで、新薬師寺の方へ行った。
途中、浮見堂を見た。何とも幻想的!
新薬師寺では、十二神将を見た。
落ち着いたところだった。(入り口に少し段差があったけど、手すりはあった。)

その後、歩いて写真美術館へ行った。
エレベーターがあった。
普通の人のトイレは階段の途中。車椅子用は、エレベーター近く。
奈良の写真とかを見た。

奈良は自然がたくさん。
ほっとするね。暑くて寒くて大変だけど…(盆地だから)

少し休んでから先生の家にお邪魔した。

先生の車で、平城京の朱雀門に行った。
何となく新しい気もしたけど、印象に残った。
ただこれ、電車の中からも見えるよ。

ここを後にしたら、もう夕方。
駅の方に行って、車を駐車。
お好み焼きやさんへ行った。おいしかった。

奈良駅で先生とお別れ。
特急に乗って、京都に向かった。

京都駅に7時過ぎについて、近鉄から地下鉄に乗り換えた。(やたら歩いた)
7時半にはホテルについた。
烏丸駅の烏丸京都ホテル。母親と一緒に2月に泊まったところ。
9000円位で朝食つき。
観光に抜群の場所。
ただ、難を言うと、私の力ではドアが開かなかった…
チェックインした後で入るときは、通りがかったボーイさんに頼んだし、
朝食から帰ったときは、帰ろうとしていたお客さんに頼んだ。
何で開かなかったのかは疑問。
大阪のホテルは一発ですぐに開くんだけどなぁ。

ホテルでは、足のケアとかしてから寝た。

2日目。

朝、7時半ごろ起床。
8時ごろ朝食会場へ。ここのホテルのいいのは、ご飯!!
今回、夕飯はついてないのだけど、夕飯もナイス☆
朝はバイキングでいろいろ食べた。
客層に、外国からきてる人も多い。

9時には出発。
地下鉄に乗って、烏丸御池で乗り換え。
二条城へ向かう。
京都の地下鉄は、新しくできた方(国際会館に行く方)はバリアフリーで乗りやすい。
二条城の駅で、コインロッカーに荷物をいれていざ出発。

入るのはただだった。
二の丸と庭園だけ見た。
二の丸にはスロープがあることをあらかじめ聞いてたから、頼んであけてもらった。
通常は階段。横にスロープあり!!(頼まないと無理みたい)

中は結構広くて、大政奉還の間とかがある。庭園もすばらしい。

駅に戻って荷物を持って、地下鉄で三十三間堂に向かった。
途中、四条で乗り換えて、京阪の七条で降りる。歩いて5分くらい。

三十三間堂も完璧バリアフリー。凄く見やすい。
落ち着いて… 観音様、とても気に入った。
ただ、歩くのが大変だった。ひたすら長いから。
車椅子の貸し出しとかもしてたようだ。。ここは半額だった気がする。
トイレも、車椅子用があった(入らなかったけど)

この後、京都国立博物館(三十三間堂の向かい側にある)に行った。
明治の建物が洋館風で、『考える人』まであって、京都っぽくない。
私はここの庭を歩いてるときに疲れからか、転んだ…
自分で立てなかったから、遠くを歩いていた二人連れの女の子(同い年くらい)に、
大声で頼んで助けてもらった。
こういうとき女の子でよかったって思うね。
正面入り口は階段だったけど、車椅子マークのある方へ行ったらスロープだった。
実は転んだのはこっちのほうへ行く途中だったんだけど…
中は…あまりよく見なかった。
ここのカフェでお昼として、ホットケーキとアイスティを食べた。

この後、三十三間堂の駐車場に戻って、タクシーに乗った。
京都は、基本的にお寺とかならタクシーがいる。

京都タワーへ行った。
タワーにのぼってる人なんてそんなにいなかったけど、景色はよかった。

タワーを出た後、駅の伊勢丹とポルタをうろちょろしてお土産買った。
京都の駅ビルは広い。
伊勢丹のエスカレーターとか凄いし。
迷う迷う… 京都駅はうろちょろしないに限る!!
切符を買ってから、
地下にあるイノダのコーヒーでアラビアの真珠(コーヒー名)一杯飲んで、
新幹線の方へ向かった。
新幹線はこだまで小田原まで出て、そこから鈍行。
車内でお菓子を食べて、うとうとしているうちについた。

戻る